カレッジフットボールの試合でとんでもないスーパーキャッチが生まれました。まずはビデオを御覧ください。





念のためYoutubeも貼っておきます。


何が起こったのかわからんという人はこちらの拡大画像をどうぞ。



いや、すごいですね。アメフト観戦歴は35年くらいになりますが、こんなのは初めて見ました。試合はこのキャッチをしたスタンフォード大学が勝っています。

スタンフォード大学というと、今ではIT系の人材を輩出している学校として知られていますが、実はアメフトでも名門。西海岸のPac-12カンファレンスに所属しており、ここのカンファレンスの優勝チームが出場するローズボウルにも常連となっています(近年では2012、2013年シーズンに出場)。

特にクオーターバックでは名選手を出しており、古くはハイズマン賞(大学の最優秀選手賞)を受賞し、NFLではオークランド・レイダースでスーパーボウルにも勝ってMVPに選ばれたジム・プランケットや、スーパーボウルで2回勝ったデンバー・ブロンコスのジョン・エルウェ―が卒業生。現在活躍中の選手だとインディアナポリス・コルツのアンドリュー・ラックがいます。