カリフォルニアの名誉の殿堂にロバート・モンダヴィが選ばれたというのは前に紹介しましたが,その表彰式が12月5日,サクラメントで開かれました。モンダヴィのほか,スティーブ・ジョブズ,ウィリー・メイズ,リタ・モレノ,エリザベス・テイラー,タイガー・ウッズといった殿堂入りメンバー,さらに故人で殿堂入りしたアンセル・アダムス,ジョン・ウェイン,ジョン・スタインバックなどの家族も参列。豪華な式典となったようです。

Wine Spectator誌のWebサイトにはMondaviとその家族(Margrit夫人,次男のTimと娘のMarciaのインタビュービデオ,スティーブ・ジョブズが表彰式でモンダヴィの紹介をするビデオが掲載されています。

殿堂入り,それ自体はすばらしいことですが,ビデオを見るとRobert翁の体が弱っているのが一目瞭然。思わずため息をついてしまいました。4年前,90歳の誕生日のときは杖をつき,手は振るえがあったものの,それでも自分の足で歩いていましたが,最早完全に車椅子の人。周囲で何が起きているのかも分かっているのかどうか,といった感じです。

思えば,この4年間で自分のワイナリは売却され,家族の秘密を暴く本が出版されるなど,Robert Mondavi Wineryを設立した1966年以降で最も辛い日が続いたわけです。ましてや90を超えた高齢。衰えても仕方ないのでしょう。

Wine Enthusiast誌のブログにはRobert翁の後を次ぐのは誰?なんていう記事も載っていましたが,正直言ってここに挙げられたJess
Jackson,Jerry Lohr,Randall Grahmではねえ…。Jess Jacksonは業界全体のことに興味があるようには見えないし,J. Lohrは知名度が低いし,Randall Grahmではだれも付いていけないし。Robert Mondaviという偉人を持ったことはカリフォルニアワインにとっては本当にすばらしいことだと思います。

PS. あえて挙げるなら,John Shafer,Bill Harlan,Pall Draperあたりかなあ。Francis Coppolaというのもあるかもしれないけど。