【7日間ワインチャレンジ】5日目

これはワイン文化の普及に貢献するためのチャレンジで、好きなワインを1日1本、7日間投稿。
ワインについての説明は必要なく、ボトル画像だけをアップ。更にその都度1人の友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いするというルールです。

……

Silver Oak

最初にシルバーオーク(Silver Oak)を飲んだのは、22年前くらいだったと思います。はっきり覚えていませんが、レストランで飲んだのが最初だったような気がします。その後、ワインショップなどでも買うようになりました。自分にとっては高級カベルネ・ソーヴィニヨンの門戸を開いたのがこのワインでした。

アメリカンオークを使った樽の風味や果実味は、それまでワインの入門的に飲んでいたボルドーのワインなどと大きく異なっており、これぞカリフォルニアのワイン、という位置づけになりました。ワイナリーに行ったり、そのころはもう作られていなかったボニーズ・ヴィンヤードの古いワインをワインショップで買って友人たちと飲んだりと、ワインのいろいろな楽しみ方もシルバーオークに教えてもらったような気がします。

シルバーオークはナパと、ソノマのアレキサンダー・ヴァレーの2つのカベルネ・ソーヴィニヨンを作っていますが、パワフルでタニックなナパよりも、赤系の果実の味わいがあって、親しみやすいアレキサンダー・ヴァレーのほうが好きなのは今も変わりません。