オーパス・ワン2014年の世界市場向け出荷が始まっています(Opus One 2014 release: A flying start, say merchants)。例年9月の最初の日曜日に出荷を始めており、今年も同様になりました。

参考:オーパス・ワン2013の世界市場向け出荷が始まる 値上がりも激しい争奪戦

Opus One
小売の価格は250英ポンド(約3万6500円)程度で、Liv-exによると過去10ヴィンテージの中では一番安くなっているそうです。値上がり傾向も一服というところでしょうか。

デカンター誌のレビューでは93点。2012年、2013年の94点と比べるとちょっとだけ低いですが、それでも高い評価が続いています。2013年は多くのメディアで過去最高に近い評価でしたから、これも十分以上なできだと思います。

参考:ジェームス・サックリング、オーパス・ワン2013に100点献上

ただし、飲みごろは2020~2037年とのことで、やや長熟タイプのようです。

相変わらず引く手あまたで、英国では早くも品薄状態になっているそうです。

日本市場に出回るのは10月末くらいからでしょうか。2013年も、だんだん出回らなくなってきますから、それくらいまでには購入した方がいいと思います。