まだ、事態が落ち着いたとは言い難いですが、アトラスピークやスタッグスリープ方面に大きな被害をもたらしているアトラス・ファイアーは27%、サンタローザやカリストガを焼いているタブズ・ファイアーは25%と、鎮火率は上昇しました。

金曜日の晩はまた高温、強風の危険な条件になりそうとのことで、気が休まりませんが、今日はちょっと気を休めたいと思います。

日本からできることは限られていますが、まずはこれ以上被害が広がらないことを祈りましょう。追ってまた紹介しますが、日本から可能な募金もあります。また、ナパやソノマ、メンドシーノのワインを買ったり飲んだりしてあげるのが、現地の人への1番の応援になるのではないかとも思っています。