昨日は上の子の誕生日でした。「晩御飯何食べたい?」と聞いたところ「ドライカレー」。いつものメニューです。ま,いいか。どうせお弁当にも入れていくというのに決まっているので,たっぷりお肉1kg(牛豚それぞれ500g)で作りました。

まずは玉ねぎをみじん切りにして炒めます。たっぷり入れた方がマイルドでおいしくなります。昨日は5個。たくさんなのでみじん切りはフードプロセッサでやってもらいます。せっせと炒めながら,次にニンジン(2本)もフードプロセッサでみじん切りに。これも合わせて炒めます。30分くらい,玉ねぎの色が変わって鍋にこびりつき始めるくらい水分を飛ばして玉ねぎの甘みを出します。

玉ねぎとニンジンを炒めたら次は挽肉。木べらで野菜を練りこむようにし,肉に野菜を絡めます。肉だけのかたまり,野菜だけのかたまりができないようにしっかり混ぜます。手首が痛くなりますが,ここはポイントなので手抜きせず。

マッシュルームの缶詰が家にあると,それを加えるのですが,昨日はなかったので,次にカレーペーストを入れます。うちで使っているのは「印度の味」。このペースト,これに水と具を入れてちょっと煮るだけで普通のカレーとしておいしく食べられるというくらいなので,かなりおいしいです。結局うちのドライカレーがおいしいのも自分のせいではなく,このカレーペーストがおいしいからなのですが,とにかくお勧め。辛口と中辛がありますがうちでは中辛を使っています。



混ぜて5分くらい炒めたら,今度はトマトジュース(無塩のものがベター)を何回かに分けて水分を飛ばしながら加えます。肉1kgなら缶2本くらい。昨日は濃縮トマトがあったので代わりにそちらを使いましたが,ちょっと「トマト感」が強くなるのでトマトジュース(野菜ジュースでもいい)の方が合っていたようです。

トマトの水分が飛んだら,ウスターソースを加えて味を調えます。以上。

みんなよく食べてくれました。今日のお弁当は二人ともドライカレー(*^_^*)

誕生日ケーキは,最近お気に入りの「ノイエス」。うちの近辺はアン・プチ・パケやデフェール,アンジュピュイサンスなど,名だたるケーキ屋がいろいろありますが,ノイエスはウイーン菓子の専門店。ザッハトルテなど質実剛健タイプのケーキが並びます。派手さはありませんが,味はいいです。昨日はショコラーデンというシンプルなチョコレートケーキに名前を入れてもらいました。本人も満足したようです。