先日、インポーターの布袋ワインズさんの試飲会に参加しました。そこから価格帯別おすすめワインを紹介します。

実は今回の最大の目玉はロキオリ。これまでは別のインポーターが扱っていたのですが、今回布袋ワインズに移ったのです。しかし、試飲会に私が行ったときにはすでにロキオリはすべてなくなっており、試飲できませんでした。ほかにもいくつかのワインが売り切れになっていました。

今回は4000円以下、4000~8000円、8000円超の3つの価格帯別に紹介します。なお、価格は参考です。

●4000円以下
スリー・シーヴズ ピノ・グリージョ 2015
・スリー・シーヴズ ピノ・グリージョ 2015(1800円)
スリー・シーヴズは1000円台でピノ・グリージョ、シャルドネ、ピノ・ノワール、カベルネ・ソーヴィニヨンなどが飲めるワイン。非常にコスパ高いです。ピノ・ノワールが予想以上によかったので特におすすめです。

ブランダー
・ブランダー ソーヴィニヨンブラン ロス・オリヴォス・ディストリクト 2015(2900円)
ブランダーのソーヴィニヨンブランは、かなりボディのしっかりしたソーヴィニヨンブラン。おいしいです。2900円。

ジョエル・ゴット シャルドネ
・ジョエル・ゴット アンオークト・シャルドネ 2015(3300円)
ジョエル・ゴットのシャルドネのノンオーク。ピュアな果実味がよかったです。3000円。

ベンチ ピノ・ノワール
・ベンチ ピノ・ノワール ソノマ・コースト 2014(3300円)
ベンチのピノ・ノワールもコスパ高いです。3300円ですが、5000円クラスの味わい。うまみがしっかりあります。ベンチはカベルネ・ソーヴィニヨンもかなりのできばえ、おすすめです。

キャッスルロック
・キャッスルロック プチシラー 2012(2300円)
・クライン シラー ソノマ(2200円)
キャッスルロックのプチシラーは2000円台とは思えない濃厚さ。となりにあるクラインのシラーもなかなかでした。

●4000~8000円
・ジェイ ブリュット・ロゼ NV(5600円)
ジェイのロゼ・ブリュットは大好きなワインです。見た目もおしゃれ。

ロンバウアー
・ロンバウアー シャルドネ カーネロス 2014(6300円)
ロンバウアーのシャルドネは今となってはむしろ珍しくなったコテコテ系。時々飲むとむっちゃおいしいです。

布袋ワインズ
・カリン シャルドネ キュヴェLD 1994(6100円)
10年以上熟成したワインしか売らない変態的なワイナリー。シャルドネは最新リリースで1995年から1994年へと1年遡ってしまいました。カリンのワインは熟成による旨味が基本なのですが、さすがにちょっと酸化した味わいになっていることも珍しくありません。このシャルドネは20年以上経っているのに酸化のニュアンスがほとんどないことに感心しました。

ホール メルロー
・ホール メルロー ナパ・ヴァレー2012(6000円)
ナパの実力派ホールのメルローはきめ細かく緻密な味わい。これはいいメルローです。

コン・クリーク ヘリック・レッド 2013
・コン・クリーク ヘリック・レッド ナパ・ヴァレー2013(4200円)
カベルネ・ソーヴィニヨンにシラーなどをブレンドしたいまどきのレッド・ブレンド。芳醇でおいしいです。非常にコスパ高いです。

・セゲシオ・ジンファンデル ソノマ・カウンティ 2014(4700円)
セゲシオのジンファンデルにはずれはないですね。単一畑ものもおいしいですが、コスパではこのカウンティものが一番。

●8000円超
・リトライ ピノ・ノワール ハーシュ2013(12000円)
リトライのハーシュはカリフォルニアの冷涼系ピノの代表といってもいいかもしれません。美味しいです。

・ホール カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー2013(9500円)
コスパではメルローが勝りますがカベルネ・ソーヴィニヨンもうまいです。

・クリフ・レイディ カベルネ・ソーヴィニヨン スタッグス・リープ2013(11900円)
クリフ・レイディはナパのお手本的カベルネ・ソーヴィニヨンを作ります。値段は少々張りますがそれだけの価値はあるかと。