ワイン・サーチャーの記事に、日本国外で日本酒を買う人のためのTipsが紹介されていました(12 Days of Sake | Wine-Searcher News & Features)。著者はワイン・ライターとしても有名なW. Blake Gray氏です。Gray氏はサンフランシスコ在住で、奥さんは日本人、日本で酒の品評会の審査員をすることもあります。

・日本国外で作られる日本酒は日本のよい日本酒よりも質が低い
・買うことができない素晴らしい酒よりも買える酒の方が良い
・新鮮さは重要
・白ワインを飲むシチュエーションで日本酒を飲もう
・吟醸、大吟醸、本醸造の酒は冷やして飲むべき。純米は室温でもいい
・白ワイン用のグラスを使おう
・開けたボトルは冷蔵庫で保管する
・店で一番高い酒を買うというのは悪くない
・日本国外では25ドル以下のものは買わないこと
・美しいボトルデザインに惑わされない、それは中身よりもマーケティングだ
・まずはどれか買ってみよう

僕も日本酒を買うときは悩みます。先日、正月用の酒を買いにいったときも酒屋のケースの前で30分ほども迷った末、結局前の年と同じものを選びました。日本酒ももっと知りたいとは思うのですが、なかなか難しいですね。