先日紹介した,雑誌dancyuで5000円以下のピノ・ノワール大賞に輝いた「カレラ ピノ・ノワール マウント・ハーラン・キュベ 2006」。実はこのワインには2種類あることが判明しました。

CaleraのWebサイトにテクニカルシートとして掲載されているのは
Jensen Vineyard 8%
Mills Vineyard 42%
Reed Vineyard 3%
Assorted younger vines 47%
と,人気のジェンセンを含んだブレンド。ところが,所沢市在住ののりこさんが買ったボトルの裏ラベルには
Ryan Vineyard 69%
Assorted younger vines 31%
という全く違う比率が記載されていました。

ワイナリに問い合わせたところ,テクニカルシートに書かれているのは2007年9月~10月にボトル詰めされたもので3239ケース作られたとのこと。一方,のりこさんが買ったのは2008年3月に追加でボトル詰めしたもので1122ケース作られたそうです。ブレンドは異なるものの「味わいや香りはほとんど最初のと変わらない」とCaleraのDoraさんは言っています。
Later, we decided to bottle a second batch of 2006 Mt. Harlan Cuvée that we felt was very, very similar in taste and aroma to the main batch


発見したのりこさんは「これってどういうことでしょう。比率が違うんだったら表ラベルでもちゃんと違いが分かるようにするべきではないかしら。安い○○○で買ったのが失敗だったかなあ」と少々おかんむり。また「ピノ大賞に選んだdancyuさんには本当に同じ味だか検証してほしい」とのこと。確かにdancyuで賞を取ったのがどちらのボトルかも気になるところです。

あなたのボトルはどちらでしょう?

というところで緊急アンケートを実施します。下のリンクからどうぞ。




【追記】dancyuに問い合わせたところ,「ボトルは廃棄してしまったので分からない。インポータに確認するのは難しい」とのことでした。