土曜日は午前中は下の子が理科実験教室。午後はベランダで野菜を育てたいというのでホームセンターで苗(ミニキュウリとサツマイモなど)を購入して植えました。

夕食に,何年か前に買ったきりになっていた「たこ焼き器」をついに登場させました。
たこ焼き
これだけだと失敗の危険がかなり高いので,隣ではホットプレートで「チヂミ」を焼いています。最初は全く丸になりませんでしたが,途中からは段々たこ焼きっぽくできるようになりました。ただ,生地をもっとゆるくした方がよかったようです。それからこのプレートは「火加減」がなかなか難しい。ちょっと油断すると回すのが遅れてしまうので,一度にあまり多く焼かないように作りました。途中で電源をこまめにオンオフするなど,技術をみがく必要がありそうです。

日曜日は天気が悪いので,珍しく家で割とのんびり。最近,下の子がずっと折り紙をやっているので,僕もちょっと作ってみました。
川崎ローズ
川崎さんという,折り紙で博士号を取った人の考案した「川崎ローズ」です。折っていてかなり面白いです。完成品の写真を見ると,もっと中を広げないといけないみたいですね。

夕食は新じゃがと豚肉のみそ合え。例によって小林カツ代さんのレシピ。うまいです。