Wines & Vinesにワイン・ブロガーのための七つの業界トレンドという記事が出ていました(元記事)。

いろいろな数字が挙げられていたのですが,興味深かったのは2008年に植えられた品種の比率というグラフです。

Hottest varieties being planted
• Pinot Noir: 36%
• Chardonnay: 22%
• Pinot Grigio: 16%
• Cabernet Sauvignon: 13%
• Zinfandel/Primitivo: 5%
• Syrah: 4%
• Merlot: 2%
• Sauvignon Blanc: 2%


と,ピノ・ノワールが圧倒的に一番。2番がいまだにシャルドネというのもちょっとびっくりですが,ピノ・グリジオが3位というのも驚く人が多いかもしれないですね。先日紹介したCalifornia Wine for Dummiesにも,ピノ・グリがホットな品種だとあったので,自分的にはなるほどと再確認した次第。逆にZinfandelやSyrah,Merlotはさびしい数字。Syrahはブームが来る前に落ち込んでしまいそうです。