ちょっと時期はずれなのですが,面白かったので紹介。SonomaにRoshamboというワイナリがあります。Roshamboというのは西海岸のスラングでじゃんけんのこと。じゃんけんは一般にはRock, Paper, Scissors(RPS)と呼ばれているそうです。このワイナリで毎年6月にじゃんけんトーナメントが開かれます。優勝賞金は1000ドル! 腕に自信がある人は参加されてはいかがでしょうか(^^)。
"Honeymooner wins biggest U.S. Rock, Paper, Scissors Tournament at Roshambo Winery"

Roshambo Winery

2006年の大会にはCBSも取材に来ており,ニュース番組で約5分にわたって取り上げられています。こちらが映像。

ちなみに現オーナーのNaomi Brilliantのお母さんはKimieさんという日本人。子供のころ日本に住んでいて,じゃんけんに慣れ親しんでいたのがワイナリ名の由来だそうです。従業員はほとんどタトゥーをしていたりと,かなりユニークなワイナリです。