福袋の季節が始まりましたね~。僕はあまり福袋を買う方ではありませんが,Twitterでワインショップの人のつぶやきを見ていたりすると,一生懸命考えてセットを作っている様子が伺えて,福袋もいいんじゃないかと思い直しているところです。

ということで,各ショップの福袋情報を見たりしているのですが,まず一つ引っかかったのがファインワインクラブの3万円福袋。ワイン3本でローヌ白1,イタリア赤1にカリフォルニア赤1という構成。この中でカリフォルニアは「カリフォルニアグランヴァンの貴重なファートスヴィンテージ1983」と紹介されています。

カリフォルニアの有名なワイナリの多くは1970年代に作られており,新興のワイナリだと80年代末から90年代に作られているものが多く,80年代前半というのは意外に空白地帯です。Opus Oneも79年がデビュー。

いくつか調べたところ多分これかなあというのは「Dominus」。ペトリュスのムエックス家が作ったことで知られているこのワイナリのデビューが83年です。ちなみにパーカーのレビューでは90点で飲み頃は2010年まで。1983年のカベルネ・ベースのカリフォルニアワインでは最高の一つと言っています。

後の2本は「近頃急激に評判を取り戻しているローヌの銘醸白ワイン」と「熟成した1999ヴインテージのトスカーナ赤ワイン」。僕にはどういうものかは全く想像できませんが,そんな変なものは入ってないでしょうからなかなかお得感はありそうな気がします。ドミナスの1983年なんてめったにないですしね。