Wine Spectatorのコラム(会員のみ閲覧可能)によると、このところ、オバマ大統領が他国の首脳との晩餐会で供されるワインが秘密になっているそうです。食事のメニューは公開されているのに、なぜかワインは非公開。「An American wine will be paired with each course」と記されているだけだそうです。

一番最後に公開されたのは2011年1月の中国胡錦濤主席とのディナーというからもう1年以上前。このときは香港生まれのオーナーがいるHestan WinesのワインはDuMolのシャルドネ、Quilceda Creekのカベルネ・ソヴィニョンなどが供されています。

ワイナリにとっては名誉なことだから、期待している人こそいれど、公開されて困る人はいないと思うんですけどね。

ところで、過去にワインを公開していなかったのはニクソン大統領。ニクソンはトーマス・ジェファーソン以来のワイン好きな大統領だったようですが、フランスワイン、特にマルゴーを好んでいたそうです。晩餐会のときは自分だけマルゴーを飲み、客にはラベルを伏せて安物のワインを出していたというから、せこい話です。ちなみに、ニクソンが1972年に電撃的に中国を訪問した際、シュラムスバーグを持っていったことは有名ですが、交渉がいまくいったあとのキッシンジャーとの祝杯は1961年のラフィットだったというから、まあやっぱりそんな人だったのですね。