ワイン・インスティテュートの寄付講座としてアカデミー・デュ・ヴァンで開催している「カリフォルニアワインへの誘い」 に参加してきました。講義+試飲にワインのおみやげが1本ついて2100円という超お得なセミナーです。

講師は紫貴あきさん。予想以上に若くてチャーミングです。

最初の1時間が講義で1時間が試飲という構成。1時間でカリフォルニア・ワインをひと通り説明するというのは、なかなか大変ではありますが、最初はクイズから始まり、分かりやすくポイントを押さえて楽しく聴かせる講義はさすがプロと思いました。

試飲のワインは以下のラインナップ。
●Gloria Ferrer Sonoma Brut NV
●Robert Mondavi Fumé Blanc 2009 Napa Valley
●Grgich Hills Chardonnay 2008 Napa Valley
●Dierberg Pinot Noir 2008 Santa Maria Valley
●Napa Cellars Cabernet Sauvignon 2009 Napa Valley
●Ridge Vineyards Geyserville 2008 Sonoma County
小売価格で7000円を超えるGrgich HillsのシャルドネやRidgeのGeyservilleが入るという、かなり贅沢な布陣。先生の話によると、昨年よりもずいぶん良くなっているそうです。

泡と白では個人的な好みはGloria Ferrer。Mondavi Fume BlancとGrgich Hills Chardonnayは今の自分の好みからすると、ちょっと樽が勝った感じでした。

赤はなかなか好勝負。チャーミングなピノのDierbergもよかったし、Napa Cellarsのカベルネも、複雑さはあまりありませんが、カベルネの良さを素直に引き出したワイン。RidgeのGeyservilleはZinfandel(72%含まれている)の良さに他の品種による複雑さも混じったさすがの実力派。

この中では、時間が経つほどにいろいろな魅力が出てくるRidgeに最終的には軍配を上げました。

wines

なお、おみやげのワインのEstanciaのPinot Grigioでした。

この講座、本当にお得ですので、時間がある方はぜひ受けてください。来年の分はまだ空きがあります。
東京校
大阪校

なお、終了後に、こういうブログをやっていますと自己紹介したところ、よく見ていたとのこと。「本物に会えてうれしい」と言われて逆に照れてしまいました。