2017年もはや半分終わってしまいました。昨年ナパに行ってから1年。

いろいろやりたいことはあるのですが、ほとんど手がつかず、流されるままに時間が経ってしまったような気がします。
これじゃいかんと思うこともしばしばですが、なかなかきっかけがないと普段と違うことに時間を作るのは難しいですね。

ともあれ、このブログを細く長く(いや、別に太くなってもいいのですが)続けることが最大のミッションではあるので、それだけはいろいろなトラブルがあったにせよ、なんとか実行できたのは義務だけは果たした感じ。

少しでも自分を奮い立たせるため、今年後半、これだけはやりたいということを書いておきます。

・サイトの移転
 これは、今のサービスが9月で契約更新なので、それまでには絶対にやりたいところ。一時のトラブル続きからはマシになりましたが、サポートレベルが以前とは大違いなので、ここを使い続けるのはリスクが高すぎます。
 さっさとやりたいところですが、一度試したサービスではサイトがうまく動かず諦めたこともあり、再度仕切り直しです。実は、ドメイン名もカリフォルニアワインに特化したものに変えようかと思っており、移行の手間を考えると、7月には動き出さないとというところです。サーバーは「さくらインターネット」が日本だと安心感がありそうかなと思っていますがどうでしょうか。

・電子書籍を1冊は出す
 ソノマ編を出してから止まってしまっていますが、セントラル・コースト編にもいいかげん手を付けないと。ただ、その前にカリフォルニアワイン入門(これも3分の1くらいまで書いたまま2年間ほっぽってある)を出したい。少なくとも後者だけは今年中に出したいです。

・試飲会、セミナー参加を増やしたい
 インポーターさんなどの知り合いは少しずつ増えており、試飲会やセミナーへのお呼ばれもちょっとだけ増えてはいますが、まだまだ限られたところなので、もっと声をかけてもらえるよう精進したいと思います。こればかりは他力本願ですが。

ポール・ロバーツ氏
写真はコルギンのポール・ロバーツ氏。特に意味はありません。

あと、先日お台場にビールを飲みに行ったとき、自分主催で久しぶりにワイン会をやるのもいいなあとちょっと思いました。本当はカリフォルニアワインをあまり知らない人向けにやりたいのですが、そうすると人を集めるのが難しいんですよね。そのあたりは悩ましいところ。

書きかけで放ってある数本の記事もいいかげんなんとかしないとなあと思いつつ、今年後半もみなさまよろしくお願いします。