今月は生産者の来日が多くあります。一般向けにディナーやセミナーなどを開催する場合もあり、セミナーはワイン代をほとんど生産者が持っていると思うので、かなりお得感があります。2つ紹介します。

まずはヴェリテ。創設者のピエール・セイヤンが、ボルドーで手がけるワインも合わせて解説するという極めてレアなセミナー。場所は青山(表参道)のアカデミー・デュ・ヴァンです。

日時は3/13(水)19:00-21:00。これが問題で、というのはこんなセミナー僕も参加したいくらいなのですが、みごとに自分のセミナーと重なっているのです。というわけで別の教室でセミナーやってますのでよろしく(笑)。受講料は8640円。

ヴェリテ~現代の伝説と称されるソノマの至宝~ | ワイン初心者からソムリエ資格取得まで - ワインスクール アカデミー・デュ・ヴァン

もう一つはフラナガンというソノマのワイナリー。あまり知られていませんが、ここのピノ・ノワールはかなりおいしいです。気になっているワイナリーですが、こちらは昼間のセミナーです。受講料は8640円。

2019年3月27日(水) 14:00~16:00
場所は南青山のキャプランワインアカデミー。

ソノマより初来日「FLANAGAN WINES」による特別ワインセミナー | ワイン | キャプラン株式会社