昨日は土用の丑の日。とはいえ近年は保護の観点や、高すぎて食べられないといった事情で、うなぎから遠のいていましたが、今年は近所の寿司屋でテイクアウトしてみました。

せっかくなのでワインも開けました。うなぎのタレの甘さや、山椒のスパイシーさに合わせるのはジンファンデルとかシラーかなあと常々思っておりまして、ここはやはりジンファンデルで!

デコイ

うなぎはこちら。この巨大さで2000円程度は安いと思います。
うな重

あまりに大きいので、一部は子供の明日のお弁当用に取り分け、一部はひつまぶし風にして食べました。
ひつまぶし

うなぎは大きいですが、クドくなく美味しかったです。

デコイのジンファンデルはかなりエレガントで、うなぎにはもっとガツン系の方が良かったかも。でもどちからも美味しくいただきました。