2014年のメルロー・スリー・パームス・ヴィンヤードがワイン・スペクテーターのワイン・オブ・ザ・イヤーを受賞して改めてその実力が見直されたダックホーン(Duckhorn)。そこから新入荷のワインを紹介します。

まず、今回日本初入荷で非常にレアなのがスリー・パームス・ヴィンヤードのカベルネ・ソーヴィニヨン。これは私も未試飲ですが、それほどわずかしか入荷していないようです。


ちなみに、2017年のメルロー・スリー・パームス・ヴィンヤードは試飲しましたが、相変わらずのハイクオリティ。赤系・黒系の果実に非常にきめ細かなタンニン。上質を絵に描いたようなワインです。


もう一つのカベルネ・ソーヴィニヨンはかなりユニークです。ダックホーン・ファミリーの中で最安価なワインを作るデコイ(Decoy)。そこの限定版高級カベルネです。しかもソノマのブドウを基本とするデコイのなかでこれはナパ・ヴァレーのワイン。味わいは驚くほどエレガント。酸がきれいでフィネスがあります。4000円台のナパ・カベルネというと、ナパ・ハイランズを思い出しますが、ナパ・ハイランズがオークヴィルらしいきめ細かいタンニンとふくよかさとストラクチャーを持っているのに対し、こちらはかなりスタイルが違います。