米国では毎年9月をカリフォルニアワインマンスとしていますが、日本では10月がカリフォルニアワインマンス。9月はまだまだ暑いのでちょっと気温が下がってきた10月の方がワインを飲みたい気持ちも上がるしいいですね。今年は長く続いた緊急事態宣言やマンボウも解除され、やっとお店でワインを飲めるようにもなってきました。

ワインマンス
カリフォルニアワインマンス2021|カリフォルニアワイン

期間中は全国の小売店や料飲店が様々な形でカリフォルニアワインをプロモーションしています。また、今年はカリフォルニアの食材を楽しめるベストマッチングコンテストも同時開催します。ザクロやプルーンなどの果物やナッツ、チーズやオリーブオイルなどのカリフォルニア産の食材を使ったメニューです。果物を使った料理は、あまり得意でないと思っている人も多いかもしれませんが、すごくカリフォルニアらしい料理でもあり、実際に食べるとワインともよく合ってすごく美味しいのでこの機会にトライしてみてはいかがでしょうか。

レシピ

こんな感じでサイト上でメニューが公開されています。

安全に気を使いながらワインを楽しんでいきたいですね。