ilovecalwineの海老原さんが急死されたのが7月のこと。同社の扱いワイナリーのうち、ピゾーニ(Pisoni)とルシア(ルチア、Lucia)は中川ワインが引き継ぐことが明らかになっていましたが、新たに6ワイナリーをアイコニックワイン ジャパンが引き継ぐことが発表されました。

引き継ぐのは
オーガスト・ウェスト (August West Wine)
サンドラー ワインカンパニー(Sandler Wines Co.)
コブ ワインズ (Cobb Wines)
ロアー ワインズ (Roar Wines )
カーボニスト (Carboniste Wines)
ジョージ(George)
の6ワイナリー。入荷待ちのジョージ以外は11月21日から販売します。

null

ilovecalwineのワインの中でも故人の思い入れが一番強かったのがオーガスト・ウェストだと思います。オーガスト・ウェスト(後にサンドラーも)のワインメーカーのエド・カーツマンさんに、インポーターを始めたいと話して、自分のワインを扱っていいよと言ってもらったのが開業のきっかけでしたから。
3月のカリフォルニアワインの試飲会(私はそのときが海老原さんにお会いした最後でした)のときもエド・カーツマンさんは来日してブースに立っておられました。

私もオーガスト・ウェストは思い出深いワイナリーであり(日本から注文したのは私が初めてでした)、どうなるか気になっていたのでよかったです。

ちなみにアイコニックワイン ジャパンとilovecalwineは、廃業してしまったソノマワイン商会と3社で一緒に試飲会をやっていた時期もある、仲の良いインポーターですので、海老原さんも安心していると思います。