先日メゾンカイザーのことを書いたときのコメントで出てきたクロワッサン・アマンド(正式にはクロワッサン・オ・ザマンドというらしいです)。久々に食べてみました。せっかくなのでプレーンのクロワッサンと食べ比べ。

まずはクロワッサン。僕的にはクロワッサンは,何よりも食べたときに気泡がつぶれない弾力性が大事。ここのは完璧です。周りがあんまりパリパリしすぎなのもあまり好きでないのですが,そこもいい感じです。何よりもバターの味と香りが「いいものを使っているなあ」と思わせます。

一方クロワッサン・オ・ザマンドはぺちゃんこなタイプ。控えめに粉糖がかけてあります。上はクッキーのようになっていてさくさく。中はたっぷりのアーモンドクリームと洋酒の香り。シロップたっぷりでじゅわっという感じです。クロワッサンは見事に押しつぶされて気泡の名残くらいしかありません。味は濃厚。さくっとじゅわっの二重奏。かなり甘いですが,感心して食べているうちになくなってしまいました。お腹にはずっしり。

というわけで対決にも何にもならない全く別のものでしたが,個人的にはクロワッサンの方がポイント高いかなあ。単にクロワッサンが好きというだけかもしれませんが。