日本橋に所用があったので,三越に10月1日に開店したばかりの「ラデュレ」でマカロンを買いました。行列は15分くらい。三越のページによると日本橋で先行販売しているというポップアート柄のマカロンボックスに入れてもらいました。マカロン8個で2600円というのはちょっと「どうなのよ」という値段ですが,マカロンは作るの難しそうだし,これは中身(フィリング)はフランスから運んでいるらしいし,高いの仕方ないような感じです。

Laduree

まだ一つしか食べていませんが,フランボワーズにカシス(だったっけ?)入りのフィリングのもの,おいしかったです。妻が食べた普通のフランボワーズより酸味が効いています。よくピノノワールの形容にフランボワーズが出てきますが,これは逆においしいピノのようなお菓子だなあと思いました。

それから,ここのマカロンはほかの店のマカロンよりも皮の部分の比率が低く,フィリングがたっぷり。満足感があります。皮の部分はぱりっとしてすっという感じ。これも絶妙。

これは並ぶ価値あります。