ネタバレですので続きで書きます。


AFCチャンピオンシップ
コルツ vs. ジェッツ
ジェッツは前半がんばりましたけど,後半は手も足も出ませんでした。勝敗のポイントの一つはやはりランニングゲームだったと思います。ジェッツのジョーンズは16回で42ヤード,コルツのアダイは16回で80ヤード。ランニングゲームでリズムを作れなかったのがジェッツにとっては痛かった。前半も2TD取ったのはいいのですが,ちょっと簡単に取りすぎてしまいました。相手にも攻撃する時間がたっぷりあったため,結局前半終了間際に4点差に追いつかれることに。この時点で,ジェッツは相当厳しいだろうなと思いました。ディフェンスもこの日はちょっと単調でした。

NFCチャンピオンシップ
セインツ vs. バイキングス
壮絶な試合でした。最後の勝敗は運の要素も大きかったと思いますが,やはり5ターンオーバーは多過ぎでした。
どちらのチームもディフェンスはよくがんばりました。バイキングスはサード・ダウンをほとんど止めましたし,セインツは途中までエイドリアン・ピーターソンを走らせませんでした。セインツはブリッツをかけるときと,ラッシュせずに守るときとの併用が上手だったと思います。この揺さぶりでファーブが体も痛めたし,ミスパスもいつもより多くなったと思います。それにしても第4Q最後のインターセプトは痛かった。その前のパント・リターンでセインツがファンブルした後の攻撃ですぐファンブルしたのもあまりにももったいなかった。

スーパーボウル予想
コルツ vs. セインツ
気持ちとしてはNFCのチームに頑張ってほしい感じです。オフェンス力は互角,ディフェンス力ではセインツに利があるのでは。
オフェンスはどちらもパスが中心。ランニングゲームで試合を作るような形にはならないだろうと思います。点の取り合いになるでしょうから,インターセプトなどミスの多かった方が負けるでしょう。35対28でセインツの勝利と予想しておきます。