「50ドル未満のすばらしいピノ・ノワール15選」という記事がブルームバーグに掲載されています(15 Great Pinot Noirs for Less Than 50 Dollars - Bloomberg)。

そりゃ50ドルもだすなら美味しいピノはたくさんあるよねえと思いましたが、さすがにそこは40~50ドル、30~40ドル、20~30ドルの3つのカテゴリーにわけてバランスを取っていました。ちなみにこの記事を書いているのは、先日「味は素晴らしいのにラベルが台無しにしているワイン6選」で紹介した記事と同じ人でした。

オレゴンのワインが結構選ばれていたので、リストの中からカリフォルニアとオレゴンのワインを紹介します。

40~50ドル
2014 Kelley Fox Momtazi Vineyard Pinot Noir
2014 Domaine de la Cote Santa Rita Hills Pinot Noir
2014 Flowers Winery Pinot Noir
2014 Domaine Drouhin Pinot Noir Dundee Hills

オレゴンのドメーヌ・ドルーアンとか、ソノマ・コーストのフラワーズといった、もはや老舗と言ってもいいようなワイナリーが入っているのが目立ちます。ドメーヌ・ド・ラ・コートは美味しいです。単一畑ものが目立つワイナリーではありますが、AVAものもレベルは高いと思います。


30~40ドル
2014 Tyler Pinot Noir Santa Barbara County
2015 Sarah’s Vineyard Santa Lucia Highlands Pinot Noir
2014 Carpe Diem Pinot Noir Anderson Valley
2014 Maison L’Envoye Two Messengers


ここは5本中3本がカリフォルニアで1本がオレゴン。実は残りの1本も気になるワインです。
2014 Burn Cottage Cashburn
ニュージーランドのワインですが、リトライのテッド・レモンが畑やワイン作りを指導しているそうです。

20~30ドル
意外なことに5本中3本がブルゴーニュ。あとはアルゼンチンとオレゴン。オレゴンのモンティノレは日本で買っても安いです。
2014 Montinore Red Cap Pinot Noir