ブショネのワインに出合うことはそうそうありませんが、珍しく1日に2回もブショネのワインを飲みました。

一つは中川ワインさんの試飲会。特別試飲で出ていたシュレーダーのベクストファー・ジョージIII・カベルネ・ソーヴィニヨン。7万9800円もするワインです。

もちろんブショネのワインは試飲で供されていたわけではなく、後ろに下げられていましたが、経験と思ってそれも試飲させてもらいました。

さすがに7万9800円出してブショネだったらショックだろうと思います。

もうひとつは「看板に偽りあり? 『ブショネなしのコルク』でブショネで提訴」の記事で取り上げたワイン。アミューズ・ブーシュのブランドで、ハイジ・バレットの父親が作るピノ・ノワールです。このワインを実際に買っていた人がブショネを検証したいと持ってきました。



実際に飲んでみたら見事にブショネでした。「ブショネを引き起こさないコルク」で実際にブショネが起こったことがわかったのも一つの収穫でした。