ワイン・スペクテーターで40ドル以下のお薦めナパワインの記事が出ていました。順を追って紹介しましょう。

●グリーン・アンド・レッド ジンファンデル チャイルス・キャニオン・ヴィンヤード2017  27ドル
ナパ・ヴァレーの東の方にあるチャイルス・ヴァレーのワインです。ここはジンファンデルに向いた土壌だとのこと。このワイナリー、以前は日本にも入っていたような気がしますが気のせいでしょうか。

●ウィリアム・ヒル シャルドネ 2017 27ドル
濃厚カリフォルニアワインと食事との見事なマリアージュ」で2016年のワインを飲んでいますが、濃厚で樽のしっかり効いたシャルドネでした。日本の価格も良心的です。


●ホーニッグ ソーヴィニヨン・ブラン ラザフォード・リザーブ 2018 35ドル
ナパでも良心的な価格のワインを作ることで知られているホーニッグのソーヴィニヨン・ブラン。リザーブ版なのでちょっと高級です。


●ルートストック カベルネ・ソーヴィニヨン 2017 25ドル
これは初めて見たかも。

●セコイアグローブ シャルドネ 2018 36ドル
これもかなりリッチなタイプのシャルドネのようです。

●シルヴァラード メルロー クームスヴィル マウント・ジョージ・ヴィンヤード 2016 40ドル
クームスヴィルの記事のときに紹介しましたが、シルバラードはクームスヴィルに力を入れているところの一つです。


●スタッグス・リープ・ワイナリー ソーヴィニヨン・ブラン 2018 30ドル
スタッグス・リープ・ワイン・セラーズではなく「ワイナリー」の方のソーヴィニヨン・ブランです。

●ホール ソーヴィニヨン・ブラン 2018 28ドル
ソーヴィニヨン・ブランはコスパの高いものが多いです。ホールはカベルネ・ソーヴィニヨンが有名ですが、ソーヴィニヨン・ブランもいいです。


●テキストブック メルロー 27ドル
テキストブックも最近取り上げたワイナリーです。お手本のようなワインを作っています。