久しぶりに自分主催でワイン会を開きました。セラー整理が一つの目的ですが、裏の目的として「コラヴァンで開けたワインはその後どうなったか」を検証したいというのもありました。

サンプルとしていただいたワインで1杯試飲してそのままセラーに入っているというワインが何本かあったのです。コロナ禍が始まった3年前に飲んだものもあり、さすがに大丈夫かちょっと不安でした(以前、アルゴンガスが使えなかったころに窒素ガスで試したときは2ヶ月後でも結構酸化してしまっていました)。

元々サンプルのワインですし、その分のワイン代はいただかない格安のワイン会、ただし状態悪かったらごめんね、という条件でお集まりいただきました。

特に不安だったのはシャルドネです。「どれもレベル高い、デュモルのシャルドネ・ピノ・カベルネ」の記事で試飲したもので記事が2020年5月27日公開ですから確実に3年は超えています。

以前、ある人に相談してみたら「1杯だけしか飲んでいないのだったら案外大丈夫かも」ということでおそるおそる飲んでみたら…

はい、なんの問題もありませんでした。以前飲んだときより樽の風味が少し強く感じましたが、少なくとも酸化のニュアンスは全くありませんでした。

ほかのワインも全く状態に問題なく、ほっとしました。

というわけで「コラヴァンで1杯だけ試飲したワイン、3年後も全く問題ない」というのが今回の結論です。すごいね。