1/2は初詣といろいろなものを兼ねて都内へ小旅行?でした。
まずは浅草寺へ。ここは仲見世を通って行くので行列に楽しみがあるのがいいところです。昨年来て味を占めて今年も行くことになりました。

おぼろ昆布屋さんやお箸屋さん,人形焼屋さんなど,行列を掻き分けて予定の店に行きつつ,1時間半ほど並んでようやく本殿にたどり着きました。さすがに混んでいます。

ちなみに途中で引いたおみくじは「凶」。実は昨年も浅草寺で凶を引いたのですが,ここは3割くらい凶があって割合がかなり高いらしいです。それにしても我が家は4人中3人が凶で今年が思いやられます。

初詣だけで2時を回ってしまいましたが,ランチはせっかく浅草に来たのだからということで「葵丸進」という店で天丼。どこの店もむちゃくちゃ混んでいる中,ここは7Fまであるという大きな店だけあり,意外にスムーズに入れました。味はやっぱりタレがかなり濃く,後ですごくのどが渇きましたが,とにかく満腹にはなりました。正月でもあり,あまり贅沢は言えません。


次の目的地は原宿。ラフォーレ原宿内にあるビーズ屋さん「貴和製作所」です。なんでビーズ,と思われそうですが,元々浅草寺のあと,浅草橋でビーズを見たいというのが妻と子供たちのリクエスト。ところが2日はまだ浅草橋の店がほとんど閉まっているので,開いているこちらに来た次第です。

小一時間ビーズを選んだ後,今度は六本木ヒルズへ移動です。開催中の「ウルトラマン大博覧会」を見るのが目的。下の子が今,ウルトラマンシリーズにはまっているので(笑)。

展示はウルトラQからウルトラマン,ウルトラセブンのエピソードや実際に使われた怪獣の着ぐるみ,スケッチや小道具,大道具など盛りだくさん。子供よりもウルトラマン世代である大人の方が楽しんだかもしれません。みやげ物屋も高価なものが多く,子供向けが意外ととぼしかったのがちょっと残念でした。

ウルトラマンの後は夕食。いろいろ散財したので,ラーメン屋に行って軽くすませました。

家に帰ったら10時。疲れました。あと,今日みたいに都内を電車でいろいろ自動する際は,1日乗車券で大分安く付きます。