Memorial Dayだしネタ切れなので,久々の料理ネタです。

ちょっと前の週末の話。冷蔵庫に冷凍から解凍されてしまった鶏肉の手羽元が10本くらいあったので何を作ろうかとしばし思案。から揚げもちょっと前にしたばかりだったので別のものがいいなあということで思いついたのがチキンカレー。

我が家には「印度の味」というカレーペーストが常備されているのですが,普段はドライカレーを作るのに使っているこれを利用しようと思いました。

印度の味はこれ



これに付いているレシピによると,一瓶あけて,瓶2杯分の水を入れて肉を入れて20分煮込めば完成という簡単さ。

今回はタマネギ1個とニンジン1本も加えたのでそれを炒めた時間の分だけ長く,調理時間は30分。ご飯もちょうど炊き上がり。ちなみに瓶は4人で二つ使いました(一つでは絶対に足りなくなると思ったので)。鶏も手羽元に加えて食べやすいモモ肉も少し入れました。

煮込んでいる間にいろいろ準備して調理を始めてから35分くらいで食卓の準備完了。

味は本格的です。家で作ったカレーとは思えないくらい。ましてや1時間足らずで作ったとは誰も想像できないくらい。普通のルーと違って小麦粉が入っていないので,ややさらさら系の仕上がりです。タマネギとニンジンを加えたのもアクセントになってGood。子供たちにはちょっと辛かったようですが,それでもソースを入れたりして残さずに食べました(味はよかったとのこと)。

残った分も結局子供たちに別の日に食べられてしまいました。ちょっと残念。

贈答用もあります。