昨晩たまたまテレビをつけていたら「飛び出せ!科学くん」という番組をやっていました。出演はココリコの田中直樹と中川翔子。実は最近「しょこたんぶろぐ」をときどき見ていたりするので(あと最近はあまり聞いていませんが土曜日の夕方にJ-WAVEでやっている「東京REMIX族」も結構面白いと思う),この番組をやっていることや「クリオネの飼育」など科学的なことに「しょこたん」が興味を持っていることは知っていましたが,この番組,二人ののめりこみ具合がかなり面白いです。

昨日見たのは国立科学博物館の裏側を見るというもの。様々な骨格標本や世界で10匹しか見つかっていないというネズミのホルマリン漬けなど,骨フェチ,科学フェチにはたまらない内容。案内の研究員もかなりいい味を出していて,ホルマリン漬けを「これ,今落としたらどうします?」ときかれたら「掃除しますよ」とかわしてしまうし,クロサイの骨格が「シロサイとはやっぱり違うんでしょうねえ」と言われると,急に棚をよじのぼってシロサイの骨を調べ始めるし,一人爆笑しながら見てしまいました。

骨格標本を作るために「肉」を処理する「ナベ」もなかなかすごかったです。テレビでは分かりませんが,さすがにかなりの臭いだったよう

最近,ちょっとサイエンス系のことが気になっているので,この番組,もしかしたら続けて見るかもしれません。