昨日は,横浜は金沢区にある「海の公園」に潮干狩りに行ってきました。「6月なんてもう季節はずれだから,あさりなんて取れないよ」とか「海の公園は渋滞大変だよ。4時くらいに家を出ないと」など,助言もいくつかいただきましたが,結果的には十分楽しんできました。

とはいえネットを調べると,確かにGWなど混むときは7時くらいに駐車場が満車になってしまうこともあるらしいので,それなりには早く行きました。6時15分ころ家を出て,付いたのは7時過ぎ。さすがに満車ではありませんでしたが,早すぎるということもなく,なかなかいいポジションをキープ。干潮は10時半で,前後2時間が潮干狩りに向いた時間ということで,朝食を買ってきたりしてしばしまったりです。写真は7時半ころ。向かいに八景島が見えます。

海の公園

家の近くではもう潮干狩り道具は売っていなかったので,ざると熊手もどきを買ってきましたが,ここではさすがに潮干狩り専用の熊手を売っていました。8時半過ぎから出動。最初は浜近くを掘っていましたが小さいのしかないので(ここは2cm以上でないと取っていけないことになっています,その代わり無料),30mくらい進んでみました。それでもまだ水深はひざくらいですが,いいポイントに当たったらしく,一握り砂をつかむだけで貝が5,6個取れる感じです(小さいの含む)。ざるに砂ごと入れてふるうというのが一番効率的でどんどん取れます。子供たちや妻も呼んで,4人でその辺りでしばらく収穫作業。偶然ですが,マテ貝も一つ取れました。

バケツが一杯になって一つは割れてしまったため(その騒ぎの間にマテ貝は落ちてしまったようです,残念),一回浜辺に戻って,バケツを新しく買ったり,貝を選別して小さいのは戻しに行ったり(半分くらいはもどした感じ)。ちょっと休憩して10時半過ぎからまた海に出ました。

ところが上げ潮と同時にくらげが出てきたので,その後はそれを避けたりして,やや停滞気味。でも人が少ないほうにいって大きいのを取ったり,なんだかんだで4kgくらい取ったのでしょうか。12時くらいには上がって,弁当食べて帰りました。気付いたらすごい日焼けで体が痛いの何の。あさりはとりあえず砂出しで一回洗ったあとバケツの中です(写真はおすそ分け後なので実際に取ったのの半分くらい)。

砂出し中