ブドウ畑のツアーを提供するワイナリがソノマを中心に密かに増えています(Vineyard tours take visitors from grape to glass)。ソノマのSonoma County Winegrape Comissionでは2010年1月にSonoma County Vineyard Adventuresというサイトを開設。Matanzas Creek WineryParadise Ridge WineryBalletto VineyardsMauritson Wineryの四つのワイナリがセルフガイドによるツアーを提供し始めました。

これらのツアーでは訪問者は地図を渡されて,それを見ながら自分で畑を回ります。ポイントごとに解説が書かれていて,地質や気候,ブドウの種類の違いといったことが分かるようになっています。サイトではこれら以外にブドウ畑のツアーを提供しているワイナリの一覧も載っています。

ナパではCoppolaが45ドルのツアーでぶどう畑を回るものを提供,確かMondaviもTo-Kalonを回るツアーをやっていたと思います。

8月~10月の収穫シーズンは特に熟していくブドウも見られるので畑のツアーにはいい時期だと思います。ワイナリツアーの選択肢としてどうぞ。