Fans:Fansのキャンペーンでキヤノンのドキュメントスキャナー「DR-P215」が当選しました。個人的には初のドキュメントスキャナー。まだどういうときに使うのがベストなのか手探りの状態ではありますが、思った以上に使い勝手がよかったファーストインプレッションを書いておきたいと思います。

まずはその小ささ。「引き出しに収まる」ということで、幅28.5cm☓高さ4cm、奥行き9.5cm。出っ張ったところがないので収納は楽です。

次に接続。USBでつなぐだけ。通信兼給電用のケーブル1本でも使えますし、付属する給電専用のUSBケーブルと2本のUSBを使えば高速なスキャンができます。

第3にソフト。プリンタなど周辺機器をつなぐときに面倒なのは、あらかじめドライバをインストールしておかないといけないことですが、この機種はドライバをインストールしなくても利用できます。標準的なストレージ・デバイスとしてマウントされ、ドライブの中にあるソフトを起動すれば、それでスキャンできるのです。

実は事前インストール型のドライバやソフトも付いており、それも入れたのですが、そちらはなかなか思うように動かず、インストールなしのソフトを使う方が遥かに楽でした。

さて、このスキャナ、なりは小さいですが、ドキュメントスキャナーというだけあって、フィーダーを使って連続スキャンできるし、両面スキャンも自動でできます。12ページほどのパンフレットを簡単にPDFにできました。数百ページの本を自炊するような用途には向かないでしょうけど、20~30ページのものなら十分に対応できそうに思いました。