先週はボジョレ・ヌーボーの解禁がありました。あまり興味もないし、お祭り騒ぎに乗るのは苦手なので、もう何年も飲んだことなかったのですが、土曜日に試飲したのがまあまあ美味しかったので、買ってみました。

ドメーヌ・ド・ラ・マドンヌというところは、調べてみると自然派で、ボジョレ・ヌーボーであるもののマセラシオン・カルボニックを行わないそうです。ヌーボーによくあるバナナ香が苦手なのですが、それがなく、素直にするする飲めるワインでした。



さて、19日は下の子の誕生日で、18日にパーティを開きました。子供のリクエストでカニです。



小ぶりで足折れ混じりですが、本物の松葉ガニです。さすがに肉に甘みがあっておいしかっった。このほか写真には写っていないですが、セコガニでご飯とお味噌汁を作っています。

楽天で、カニを売る店は山ほどありますが、最近はフォーシーズンという店を専ら使っています。ここは、鳥取の境港に店があります。

セコガニや松葉ガニは、漁ができたときにしかないわけですが、ここはお知らせのメールなどで教えてくれるので、スケジュール化しやすいのです。

最後に、ケーキの代わりのホットケーキ