ロバート・モンダヴィのカベルネ・ソヴィニョン・リザーブの紹介ですが、今度は新しいヴィンテージではなく1997年。1990年代では1994年と並んで、いいヴィンテージと言われています。Wine Advocate誌では92点の評価。無茶苦茶高いというわけではありませんが、十分にいい評価です。

カリフォルニアで最初にワインを飲み始めたころ、「何買ったらいいかわからなかったらモンダヴィを買っておけ」と言われたことなど思い出します。リザーブでないカベルネ・ソヴィニョンは、よく飲みました。ラベルを見るだけで懐かしさを感じます。

ご存知の方も多いと思いますが、モンダヴィのラベルにはワイナリの建物が描かれています。ロバート・モンダヴィがワイナリを作った当時、ナパを訪れる観光客はわずかでした。ロバート・モンダヴィは最初から観光客を呼び寄せることを考えて、著名な建築家Cliff Mayにデザインを頼んで、カリフォルニアのミッション風の、このワイナリを作りました。いかに慧眼かと思います。そういったナパの歴史に思いを馳せながら飲みたいワインです。