ワインスクールの名門「アカデミー・デュ・ヴァン」青山校の2018年秋・冬講座でカリフォルニアワインの講座をもたせていただくことになりました。
ADV
カリフォルニアの名門ワイナリー

8月5日からWebで申し込みできます。7名集まらないと開講できないのでちょっとドキドキです。

内容はタイトルの通りで、6回にわたってカリフォルニアの有名ワイナリーの紹介をして、そこのワインを試飲します。
取り上げるのは
第1回:カリフォルニアを世界の一流にした「ロバート・モンダヴィ」とその一族
第2回:パリ・テイスティングの1位コンビ「スタッグス・リープ・ワイン・セラーズ」「シャトー・モンテリーナ」
第3回:誰もが尊敬する本格派「リッジ・ヴィンヤーズ」
第4回:カリフォルニアのロマネ・コンティ「カレラ」
第5回:カリフォルニアの高級シャルドネとピノ・ノワールの代名詞的存在「キスラー」
第6回:ピノ・ノワールとシャルドネでパーカー100点「ピーター・マイケル」

試飲で取り上げるワインにはこだわりました。毎回1本は「これは!」というワインがあると思います。自分が飲みたいワインを選んでいます。ちょっとワイン代がかさんでしまったため、普通は6人で開催できるような形にするのですが、7人以上でないと開催できないのです。その分、ワインには納得いただけるのではないかと思っています。

ワインについては、詳しい必要はありません。アカデミー・デュ・ヴァンではレベル「4~8」となっています。カベルネ・ソーヴィニヨンとかピノ・ノワールといった基本的な品種がわかれば十分です。ほかの先生方のようにワインの細かい分析はできないので、お話でカバーしたいと思います。

みなさま、よろしくおねがいします。