今年制定されたカリフォルニアワインの日にカリフォルニアワイン協会が主催する用賀倶楽部でのイベントに参加してきました。

用賀倶楽部、初めて行きましたが田園都市線の用賀駅から5分ほど。沿線住民としては近くてうれしい(徒歩5分という方もいらっしゃいましたが)。
このイベント、参加費は7000円ですが、リーデルのグラスと2000円分のワインチケットが付いていて料理もビュッフェスタイルでふんだんにふるまわれました。

リーデルのグラスは何だろうと思ったらステムなし「オー」のソーヴィニヨン・ブラン/リースリングにカリフォルニアワイン協会のロゴが入ったものでした。オーのこのグラスは同じ形のものを以前から持っているのですが、白ワイン用にとても使い勝手がよく、よほどいい白を飲むとき以外は基本このグラスです。嬉しい。


用賀倶楽部さん、料理もとても美味しかった。手前の分厚いステーキ。赤身主体で柔らかくうまみもあってむちゃくちゃ美味しい。これだけで200gくらいは食べたかもしれません。


手前の細長いパンは、この日のイベント用に特別に作ったものだそうで(用賀倶楽部さんはパン屋もやっています)、イベリコ豚のベーコンを巻き込んでいて、食べるとベーコンのうまみが口に広がり、無限にワインが飲めます。これも5本くらいは食べたはず。
その奥の揚げ物のところに入っていたハラペーニョとチーズのフリットも、個人的には大好きな味。いくつ食べたかは秘密です。
あと、写真に入り損ねていますが、タコスもよかった。パクチーがいい感じに利いていて、これも無限リピート味。この日のためにだいぶ研究して作ったそうです。

食べ物の話ばかり書いてしまいましたが、もちろんワインも充実しています。2000円でチケット5枚が付くのですが、ワインによってチケット枚数が決まっています。チケットは1枚から5枚まで。1枚でも3000円とか4000円くらいのワインがありますし、2枚なら7000円とか8000円くらいのワインも飲めます。5枚だと1本3万円以上のロバート・モンダヴィのト・カロン・リザーブとか、ケイマスのスペシャル・セレクションとか。コスパ的に言ったら5枚が一番かも。


チケット5枚軍団(笑)。



レイミーのシラーがチケット2枚はお得感高かったです。

チケットは足りなくなったら2000円で追加できます。追加して飲んでいたらちょっと飲みすぎました。最後には無料でデザートワインのふるまいもありました。


同じ時間帯に北は青森の八戸、南は兵庫の三田まで様々なレストランでイベントが開かれており、そこともオンラインでつながっていました。途中では全会場でビンゴ大会も。

カリフォルニアワインらしい、楽しいイベントでとてもよかったです。協会の扇谷さん手島さん、司会の山本香奈さんなどお疲れ様でした。