先日の記事のコメントでメゾンカイザーにはクグロフはなかったような,と書きましたが,今日行ったらありました。季節限定かも。一方,当初の目的だったゆずのブリオッシュは売り切れていて,クグロフを買うことに。260円とメゾンカイザーにしてはお財布に優しい値段です(笑)。

大きさは底面の直径12cmくらい,高さ10cmくらいでクグロフとしては結構小型のような気がします(見かけはこちらを参考にしてください)。上から見るとアーモンドが目立ちます。大きさの割にはずっしりと重みを感じます。

中はレーズンがところどころに。生地は若干しっとりとしていますが,やはり結構密度が濃い感じ。アーモンドがいいアクセントです。当然ながら甘みもかなりあるので,飲み物なしではちょっと食べにくそう。結局1個ぺろっと食べてしまいましたが,後からおなかに結構たまりました。太りそう(笑)。

余談ですが「メゾンカイザー クグロフ」でググったら前の記事がトップに出てきてちょっとびっくりしました。