ベッドロックの自社畑のブドウで造る「ベッドロック ヘリテージ」の2016年がワインスペクテーターで95点を取っています。「ホットワイン」にも選ばれており、年末のワインオブザイヤーでも相当上位が見込まれるのではないかと個人的には思っています。

なお、タイトルではジンファンデルと書いてしまいましたが、100年以上の歴史を持つ古木の畑であり、当時は様々な品種を一つの畑に混ぜて植えるのが一般的でした。というわけで、この畑もジンファンデルを主体とはするものの、様々な品種が
混ざっており、それが味に複雑さをもたらしています。

ベッドロックのモーガン・ピーターソンはワイン業界最高の資格であるマスターオブワインを取得しましたが、その最後の論文が、この畑を題材にした「フィールドブレンド」の研究でした。論文取り寄せたものの、ちゃんと読めていないのですが……(~_~;)

ちなみに前ヴィンテージの2015年はアドボケイトで96点。こたらも高い点数でした。