今年火災で大きな被害が出たナパを応援する試飲会をワイン・イン・スタイルが開催しました。普通の試飲会では登場しないようなワインも出てきてナパの素晴らしさも幅広さも感じさせてくれるものでした。


いきなり登場したのが超名門アイズリー(Eisele)の全ワインです。カリストガのアイズリー・ヴィンヤードは1970年代初頭からカベルネ・ソーヴィニヨンの銘醸畑として知られており、リッジやコン・クリーク、その後はジョセフ・フェルプスの単一畑で一世を風靡した後、1990年代以降はアラウホ(Araujo)のワインで知られていました。2013年にシャトー・ラトゥールの親会社が買収して名称変更して今に至ります。カベルネ・ソーヴィニヨン2016(9万円))はパーカー100点を取ったワイン。非常にエレガントでタンニンのきめ細かさが印象的。ナパらしいパワフルさよりも上品さが際立ったワイン。ソーヴィニヨン・ブラン2017(1万6500円)は香り豊かでミネラル感と柑橘がとてもきれい。これも非常にレベルの高いワイン。シラー2016(3万7000円)も北ローヌ的な筋肉質なタイプ。コルギンのシラーなどと並ぶナパを代表する高品質シラーです。


超高級ワインを続けます。フランシス・フォード・コッポラ監督が所有する名門イングルヌック(Inglenook)のフラッグシップ「ルビコン(Rubicon)2015」(3万5000円)。ナパらしいふくよかさとエレガンスが両立したワイン。シャトー・マルゴーのマネジングディレクターを兼任するワインメーカーがワインを作るようになり、ここもボルドー的なエレガンスを感じます。


ルビコンのサード・ワインになるのがカベルネ・ソーヴィニヨン1882。1882年はイングルヌックの創設者であるグスタフ・ニーバウムが最初にナパのワインを作った年。8900円という価格ですが、それ以上の品質を感じます。


もう一つ超高級ワインでコンティニュアム(Continuum)2017(3万7000円)。個人的に大好きなワインの一つです。2017年は火事の影響でカベルネ・フランの比率が少し低くなっており、そのせいか例年より少し骨太な味わいになっています。ナパらしい果実味ときれいなタンニンが素晴らしいワイン。ナパでも絶対に飲むべきワインの一つだと思います。



ジラードのソーヴィニヨン・ブラン(2950円)とフラッグシップの赤ワイン「アーティストリー」(6300円)。ソーヴィニヨン・ブランはきれいな味わい。コスパいいと思います。アーティストリーは緻密な味わい。ナパの高級ワインの中では比較的手に入れやすい価格です。


ホールは外さないワイナリー。どれもバランス良く高品質です。ソーヴィニヨン・ブランは3800円。メルロー6600円。カベルネ・ソーヴィニヨンは9000円。


クロ・ペガスからは高級ラインの「オマージュ」の2つを紹介します。「オマージュ ミツコズ・ヴィンヤード シャルドネ」(7300円)はリッチでクリーミー。ちょっと贅沢した気分のワイン。「オマージュ テンマ・ヴィンヤード カベルネ・ソーヴィニヨン」(1万7000円)はナパらしい芳醇なワイン。


シルヴァラードのカベルネ・ソーヴィニヨン「GEO(ジオ)」(1万3000円)。これから注目が高くなっていくと思われるクームズヴィルのカベルネ・ソーヴィニヨン。きめこまかなタンニンで高品質。クームズヴィルはまだマイナーですが知っておいた方がいい地域です。


ファーニエンテのシャルドネ(1万3000円)。ナパのリッチ系シャルドネの代表格です。安定の味わい。ここはこのスタイルを貫き通してほしい。


ポール・ホブズのクームズヴィルのカベルネ・フラン(3万3000円)。カベルネ・フランらしいちょっとスリムでエレガントな味わい。うまみもあって奥行きの深い味わい。個人的にはむちゃくちゃ好きです。もうちょっと安いとうれしいけど…


ターンブルはそれほど高級なイメージがないかもしれませんが、実はワイン・アドヴォケイトで100点を2回取っている高級ラインも持っています。日本では初めて見ました「ブラック・ラベル カベルネ・ソーヴィニヨン」(2万4000円)。さすがの味わい。


スクライブの「ウエストサイド アトラス・ピーク カベルネ・ソーヴィニヨン」(1万2000円)。ニューカリフォルニア系のカベルネ・ソーヴィニヨンでバランスいい味わい。


マヤカマスのシャルドネ(8500円)とカベルネ・ソーヴィニヨン(2万円)。ニューカリフォルニアとは逆のオールド・カリフォルニアですがスタイルとしては通じるところがあるのかも。クラシックな味わい。

最後、時間がなくてニューカリフォルニア系のテーブルの写真が取れなかったのですが、マサイアソンのリボッラ・ジャッラとかフェイラのシラーなどもよかったです。マサイアソンは「スイート・ヴェルモット No.3」(5200円)も。優しい甘さに心ほだされました。