4本セット9999円という格安で買ったワインのうちの1本を開けました。実は単体だと7000円台ということで、むちゃくちゃお買い得だったのですが、そのあたりを調べずに開けてしまったのは少しもったいなかったかもしれません。ラベルがかなり派手なので、そんなにいいワインではないのではと先入観を持ってしまいました。
ブートレグ(Bootleg)というワイナリーはナパをベースにしていますが、このワインはソノマ産。シラー主体でプティ・シラーをブレンドしています。ジャクソン・ファミリー傘下のワイナリーです。ウェブサイトにはあまり詳しい情報はなく、2019年からはGabe Valenzuelaという人がワインメーカーをしていますが、このワインは2015年なのでそれよりも前です。
濃厚フルボディですが、重くなく意外なほどスルスルと飲めてしまうワイン。シラーらしいホワイト・ペッパーなどのスパイス感があります。余韻も上々。これは1本あたり2500円の味ではないなとさすがに思いました。ワイン・アドヴォケイトとジェブ・ダナックが93点をつけています。見かけによらず、凄いやつです。これは美味しい。