先日,コスコ(コストコ)に行ったら久々にポートベロ・マッシュルームを発見。懐かしくなって思わず買ってしまいました。4個で980円ですが,1個の直径が20cmくらい,厚さが一番厚い部分で5cmくらいありますから,安いと思います。

そのまま焼いてステーキとして食べる方法や,詰め物をしてオーブンで焼く方法などもあるようですが,まずはシンプルに薄切りにして,オリーブオイルとコスコのガーリック・マーガリン,白ワインで炒めました。

炒めたら半分くらいの大きさになってしまいますが,それでも存在感あります。普通のマッシュルームより味が濃く,うまみもたっぷり。ワインのおつまみとしても最高でした。

今日は,残ったのをぶつ切りにして同じように調理して食べたのですが,薄切り(厚さ1cmくらい)とぶつ切り(厚さ5cmくらい)だと,味が変わることを発見しました。薄切りの方が味が染みておいしいだろうと思っていたのですが,ぶつ切りだと中の果汁?がたっぷり。上手に焼けた肉で肉汁が出るように,噛むと中から汁がじゅわってでてきて,むちゃくちゃ美味です。うま~。

見かけたらまた買おう。調理にも使うのでワインも開けましたがそれは後日(料理に使うのだからそんな高級品ではありません)。