久々にメゾンカイザーでパンを買いました。ランチ用のパンのほかに1個デザート用のパンを加えるのがちょっと気持ちの贅沢です。

今日は初挑戦のブリオッシュ・シュクレ。ブリオッシュの生地を平たくして砂糖をかけて焼いたものです。

ブリオッシュというとリッチなパンという印象がありますが,意外にも同じリッチ系のクロワッサンで有名なこの店のブリオッシュはあまりリッチ感が強くなく,ときには物足りなさを感じるほど。このブリオッシュ・シュクレはどうでしょうか。

さくっとした歯ざわりで,中は少しだけしっとり。この店のほかのブリオッシュよりバターや卵の味を強く感じます。舌の上で溶けていくよう。表面にたっぷりまぶされた砂糖のため,かなり甘いですが,おいしいです。しっかりした甘さと,さくっとした歯ざわりに,はかなく消えていくようなやわらかさのコントラストがすばらしい。

あっという間になくなってしまったのが残念でした。

ちなみに,バレンタインデーだけあって店内にはチョコレート入りのパンやら,ハート型のマカロンなどいろいろありました。