注文していたパソコンが到着しました。まだデータの移行中なので,ほとんど何もしていませんが,VistaでAero使うにはチップセット内蔵グラフィックスではさすがに厳しそう(分かっていたけど)。安いグラフィックスボードを追加しようと思っています。

それから,XPからVistaへのデータ移行ですが,せっかくルーターがあるので両方ともネットワークにつないで転送させています。当初はXP側で共有設定をしてVistaから吸い上げようとしたのですが,共有設定で時間ばかりかかってしまい,しかもアクセス権の問題などで移行できないデータも出てきてしまうなど,あまり得策ではありませんでした。Vista側にゲストアクセスできるフォルダを用意して(実際にはパブリック・フォルダを利用),そこにXPからデータを入れる方がはるかに早く,手間もかかりません。

ということに気付くのがちょっと遅かった(笑)。

ちなみに今回のPCはHP製。日本ではHPのパソコンはマイナーですが,世界最大のパソコンメーカーです。デルと比べても安いと思います。特にキャンペーン品はお勧め。マザーボードはAsus製のようでした。

ただ,メモリは標準オプションだと高いので別に買いました。上海問屋で2Gバイト3799円。これだけで標準オプションより1万円安(^_^)v。