SF Chronicle紙の記事によると,ナパのCopiaでボルドー・ブレンドを作る体験ワークショップが開催されているそうです。毎週金~日曜日の3:15~4:30で,参加費はCopiaメンバーは55ドル,一般は65ドル。作ったワインは持ち帰れます。

このワークショップではカベルネ・ソヴィニョン,メルロー,カベルネ・フラン。マルベック,プチ・ヴェルドの5種類のブドウからボルドースタイルのブレンドを作ります。

最初に各自のワイナリやワインの名前を決め,ブレンディングの基礎を教わります。次に5種類のヴァラエタルをそれぞれ味わってメモを取ります。

それから,これらをブレンドして各自100mlのブレンドワインを三つずつ作ります。その中から自分で一番いいと思うものを選び,ブレンドの比率をアシスタントに渡すと,その比率で750mlのボトル1本,ワインを作ってくれます。

さらに,コルク詰めやフォイルの巻き方を教わり,最後にラベルを貼って完成,と一通りのコースを行うそうです。

おもしろそうですね。ナパに行く方,体験されてみてはいかがでしょうか。

予約はこちらからどうぞ。24時間以上前に予約しないといけません。