毎年恒例の新宿エイサー&新宿伊勢丹の大沖縄物産展に行ってきました。前の日から上の子が扁桃腺を腫らして39度の熱を出していたので,下の子と二人でお出かけです。

画質のよくない携帯のビデオで撮った動画を載せておきます。最初の二つは沖縄は読谷村の高志保青年会。初めて見たところですが,勇壮で動きも大きくなかなかよかったです。特にラストの唐船どーいの締め太鼓のジャンプは見物。繁盛節をやるのも割と珍しいような。





もう一つは町田琉。メンバーが大分入れ替わって数年前までのような大太鼓の迫力はなくなりましたが,安定感は増しました。ここは手踊りがおまけてきじゃなくてしっかりと役割の一つを担っているのも好感を感じます。