8月14日から2泊3日で伊豆に行ってきました。初日は熱海にある会社の保養所,二日目は天城高原の東急ハーベスト・クラブ。夏前に家の給湯器が壊れて予期せぬ大出費があったため,節約旅行になりました。

初日は10時ころのんびりと家を出発,東名の横浜町田から厚木インター,小田厚を通って終点で降ります。昔はここから早川の交差点までが慢性渋滞でひどかったものですが,小田厚から西湘バイパスにつながる道ができたので,今はむしろ抜け道的になっています。

最初に立ち寄ったのはひものの「山安」。ここはキズモノのひものを格安で売っているので自宅用には一番です。とはいってもひものを持ち歩くわけにはいかないので,家に配送の手続きをしてもらいました。本当は帰りに買えるといいのですが,夕方6時には閉まってしまうので,なかなか帰りには寄れません。

ちょっと早めですが,ランチも小田原港のあたりで取ることに。さかなセンター内の店や以前入ったことがあるわらべ菜魚洞や三太郎寿司ものぞいてみましたが,結局三太郎の隣の食堂谷に。

この店は観光客向けに商売する気はあまりないような店で,客が混んで来るとおかみさんは忙しいといってぶりぶり不機嫌になったりするのですが,値段は周りの店に比べて大分安いです。量もたっぷり。味はそこそこ。
刺身定食
最初はアジのたたきを食べるつもりだったのですが,注文すると「今日は箱アジしかないけどいい?」といきなり聞かれました。箱アジってなんだろうと思ったのですが,聞いてみるとお盆で船が出ていないため,その日に揚がったアジではなく,箱でよそから持ってきたものということのようでした。代わりに頼んだこの刺身定食は1000円ですが,かなりボリュームありました。アジも少しですが乗っていて,箱アジなのでしょうけどおいしかったです。

妻と娘が食べた海鮮丼もかなりおいしそう。1600円くらいの定食には金目の切り身の煮付けやマグロのほほ肉のステーキも付いてさらにボリュームたっぷり。食後にはコーヒー(子供はアイスクリーム)もサービスしてくれました。

食後は真鶴に向かい,半島先端近くの磯で磯遊びです。下の子はカニ狙いなのですが,なかなか取れません。僕は3匹捕まえました。ちっちゃな透明なエビ(イソスジエビ?)も。これは水中にずっと足を入れていると足に乗ってきてかなりくすぐったい変なエビ。魚は取れなかったけど稚魚を何種類か見かけました。

真鶴

やや満潮に近く潮溜まりが少なかったのが残念でしたが,それなりに楽しめました。捕まえたカニなどは最後にリリース。子供も最後になんとかカニを捕まえましたが,手を挟まれて離してしまったそうです。

保養所では温泉に入り,夕食後は卓球(定番ですね,笑)。ほかに人がいなかったので1時間半くらい遊んでしまいました。汗をかいたのでもう一回入浴。興奮した子供を寝かしつけている間に寝てしまいました。