著名ワインブログVinographyのAlder氏が,ワインブロギングについて書いています。主題はコマーシャルなブログ(Sub-Zeroというワインセラー・ベンダーが始めたブログについての論評)なのですが,ちょっと面白かったのは自ら「ワインブロギングのグランドファーザー」と書いていること。
"I've been called a lot of things. The grandfather of wine blogging. The uber wine blogger. The Numero Uno Wine Blogger."

Vinography: A Wine Blog: Is it a Wine Blog? Or Not.

調べてみたら,Vinographyは2004年1月に始まったようです。一方,この「お勝手口」を始めたのは2004年3月でちょっと負けているようですが,実はその1年前,2003年3月から「Andy's Memorandam」というブログをやっていたのでした。ローカルのバックアップにだけ残していたのですが,一時的に復活させてみました

僕も何か名乗ってみようかとも思ったのですが,「ブログの女王」というのはあるけど「ワインブログの王」じゃアホみたいだしねえ。何かいいキャッチコピーはないかな。

ところでVinographyから日本語のワインブログとしてうちへのリンクがあってちょっとびっくりしました。