仕事で旧知のインフォテリア平野社長(ブログTwitter)にお誘いをいただき,都内のカリフォルニアワインの聖地の一つと言われる新橋の「ワイン蔵」に行ってきました。

結構高い店なのかなと思っていたのですが,ワインの値段は案外リーズナブル。フルボトルで5000円程度からあります。カリフォルニア専門というだけあってさすがに品揃えもすばらしいです。料理もボリュームは控えめながらオードブル系や各種チーズなど,かなり美味でした。

平野さんに実際にお会いするのはかなり久しぶりだったのですが,日ごろからTwitterでいろいろやり取りしていることもあり,ちょっとはしゃぎすぎなくらい,楽しませていただきました。

さて,飲んだワインは3本。GirardのChardonnay,MartinelliのMoonshine Ranch Pinot Noir,EtudeのNapa Valley Cabernet Sauvignonです。GirardのChardonnayは飲みやすくするする入ってしまうワイン。ここのワインは手堅くて好きです。

MartinelliのMoonshine Ranchはピノの中でふと目が留まって頼んだのですが,よくも悪くもMartinelliでした。奥深さはあるのですが,砂糖を煮詰めたような甘さは賛否分かれるところでしょう。

EtudeのCabernet Sauvignonは僕の一番好きなカベルネの一つ。2002年のNapa Valleyはパーカーのレイティングで91点とそれほど高いわけではありませんが,香りの深さ,やわらかさ,奥行き,バランスいずれも満足できるものでした。